適当なブログ

オフの結果とか

第11回キツネの社mfのパーティ&ログ&レポ(6-3) ~サイクル起点両立メガバンギランド~

サカモトです、社mfの使用構築をブラッシュアップするために書いたパーティメモとオフレポをうpします。

 

対戦の感想やオフレポとは執筆日時が違うので、いろいろとチグハグな内容になっているかもしれませんが……

 

 

 

 

1、パーティ構成(→の後は終了後の反省)

f:id:sakamossann:20140506045253p:plainf:id:sakamossann:20140506045326p:plain

f:id:sakamossann:20140506045407p:plainf:id:sakamossann:20140506045451p:plain

f:id:sakamossann:20140506045559g:plainf:id:sakamossann:20140506045524p:plain

バンギラス@ナイト

岩雪崩 噛み砕く 竜の舞 身代わり

努力値振り:AS252 H4 陽気

・ポリゴンやクレセを起点に舞うタイプ

・けたぐりを採用したかったが、怯んだ時のアドの大きさやフェアリーへの一貫性を考えて雪崩にした。

・一舞でゲンガーを抜きたかったので陽気。

→役割対象になかなか当たらず、活躍したのは二戦目でアグノムを起点にした時だけだったので、この型での採用は失敗といえる。

→また、今回はライコウとランドを採用し交換際に電磁波を打たせにくいような構成にしているが、相手依存の立ち回りとなるので安定はしない。もし今後身代わり竜舞バンギを採用するならラムがいいのではないかと考える。

 

 

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

じしん とんぼ返り 馬鹿力 岩雪崩

努力値:84-196-4-x-4-220 意地

・メガゲンメガルカ電気全般に対して上から地震をいれることを目的として採用。

ガブリアスと迷ったが、このPTはライコウを採用しており、とんぼ返りとボルトチェンジでサイクル戦に強くなると判断してランドロスを採用。鮫肌でガルを削れないぶん負け筋が増える可能性もあるが。

→メガ前ゲンガーに対して打点が岩雪崩だけとなるので、ある程度削ったあとに逆鱗をぶっ放せるガブリアスを採用してもよかったような気がする。

 

 

エアームドゴツゴツメット

アイアンヘッド 羽休め ステルスロック 挑発

努力値:H252 Sは4振りクレセぬき残りB 腕白

・先発で選出したり、物理竜や格闘に繰り出してステロを撒きつつ後ろのポケモンの確定圏内に入れるのがお仕事。

・先発カバルドンからの展開や、その他鈍足ステロ要員が少々面倒なので、挑発を採用。

ニンフィアに対して打点を持ちたいのでアイアンヘッドを採用。

→この構成は刺さった。

 

 

キノガッサ@どくどくだま

キノコの胞子 みがわり ローキック 岩石封じ

努力値:HS252 B4 陽気

・ポイヒガッサ。オフ環境ではTODを狙いにくく(特に今回の社mfでは勝ち筋として認められていない)、五世代に近い性能を発揮できると推測。

・技構成に関しては、身代わりを残していればガルーラに対して強気にでることができるローキック、同じく身代わりをのこしていればPT単位で重いファイアローに対して打ち勝つことができる岩石封じを採用。

・主な対策として草タイプ、音技による貫通、ゴーグルが挙げられる。前二つはアローでカバー。ゴーグルに関しては選出段階で予想し柔軟に立ち回る必要がある。(もちろん安定はしないので選出回数を抑えたい)

→この構成も刺さった。

 

 

ライコウ@こだわりメガネ

10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 神通力

努力値:CS252 H4 臆病

ギャラドス、アローなどに対するコマとしてボルチェンライコウを採用。

・四枠目の技に関しては、ローブシンやバナに高打点をとれる、PT単位でクレセリアが重くないといった理由で神通力を採用。

→同速ライコウミラーで神通力の怯みが美味しかった場面があった。運ゲーである。

 

 

ファイアロー@青空プレート

ブレイブバード つるぎのまい 挑発 羽休め

努力値:クレセのサイキネ三耐え程度残りA(うろ覚え)

・終盤に強力な抜きエースとして採用。特にコメントすることはないし変えるとしたらこの枠だろう。

→この枠をメガ進化ポケにしていればよかった。

 

 

 

 

2、大雑把な対戦ログ

BV確認せずに覚えていることを書いたので間違っている部分があるかもしれません。

 

 

 

 

一戦目 vsマサヤさん(レボルトサザンゲンガーハッサムマンムーマリルリ

こちらランドムドーガッサ

相手ゲンガーマリルリレボルト

 

間違えてこごかぜゲンガーや鬼火ゲンガーで半分積む選出をしてしまった。マリルリはガッサで狩れる(つもり)なのでムドーでなくアローを選出すべきだった。

初手はどうしようもないのでとりあえず雪崩ぶっぱ。相手は滅びの歌展開からマリルリへ。

こちらはムドーを繰り出し、アイアンヘッド。相手はゲンガー交代。耐えられて道連れでムドーが落ちる。

ここでランドを初手で見せていることから、マリルリ優先で繰り出されると予想。こちらガッサ死に出し相手マリルリ死に出し。

後ろで拘り寝言でもされると厄介なので身代わり優先で貼りポイヒ発動。相手はレボルト交代。

ここからハメて勝ち。

 

 

二戦目 vsはみちんさん(アグノムギャラドスクレセドランエルフカイリュー

こちらライコウバンギムドー

相手アグノムギャラクレセ

 

初手ボルチェンでバンギ交代、相手光壁。←10万でもよかった

ここで竜舞を選択。相手はリフレク。

相手ギャラ交代。こちら身代わり。

メガギャラだったが雪崩連打して勝ち。間違えて突っ張ってしまったシーンがあるが、裏はクレセ抜きゴツメギャラなので結果は同じだったはず。

↑訂正、ムドーです

 

 

三戦目 vsひらさん(バンドリゲンガートルネクチートガッサ)

こちらライコウガッサランド

相手トルネバンドリ

 

初手ライコウでボルチェンしようとしたらトルネのトンボ→バンギの脱出で展開される。無警戒過ぎる。

その後はドリをランドで誤魔化しつつ展開し、ライコウをバンギで落とさせてポイヒガッサで勝ち…と思ったが、トルネがラム挑発エアスラだったので負け。

蜻蛉からバンギ展開されたら身代わり優先で展開できるし、ドリは恐らく岩石封じで圏内だったので、勝ち筋を無理やり考えるとしたら封じ展開するべきだったか。

 

 

四戦目 vsあまくささん(カバガルラティドランけボルトマリルリ

こちらランドバンギガッサ

相手ドランガルーラマリルリ

 

唯一ランドを採用していて助かった試合かとおもったが、ライコウ初手でカバ誘ってガッサ展開できるしそんなことはなかった。

初手風船ドランとランドの対面。下手に蜻蛉して後ろに鬼火を撒かれるとめんどうなので馬鹿力。相手はステロ。

ここで相手はスカーフを考慮してラティボルト辺りを繰り出し、後ろに交代読み技でも入れられたら困るのでそいつらに多少役割を持てつつドランを処理するためにバンギ交代。相手は封じ。

鬼火を撒かれて引かれると後々面倒なので、舞わずに噛み砕く。相手は後攻だったので恐らく吠える。

ガルーラが出てくる。相手の使っているパーティの亜種を使ったことがあり、身代わりの採用を警戒しつつバンギ捨ても兼ねて噛み砕く。相手は身代わり。

これで馬鹿力圏内に入ると共に、砂ダメを考慮すると二連身代わりは無いと考え、ランド交代。相手はマリルリ交代。

バンギの役割が無く、また腹太鼓読みでガッサを投げてじゃれつくされると非常に困るのでバンギ投げ。相手ははたきおとす。

バンギ雪崩、攻撃技でバンギが落ちる。

ここでポイヒガッサでハメて勝ち。

 

 

五戦目 vsとりさん(ゲンガッサバンギアローライコウマリルリ

こちらライコウガッサランド

相手アローライコウガッサ

 

初手ボルチェンでランド交代、相手アロー引きライコウ

ランド地震、相手ポイヒガッサ繰り出し。

ここでハメを抜けてライコウの神通力で削りつつスカーフランドでフィニッシュするつもりでガッサ交代。相手は封じ。

両ガッサ身代わり。

こっちローキ、相手きあぱん。

この流れが三回くらい続いたところで、相手がアロー交代。こちら身代わり。(なんと緊張で気合いパンチのPPを5だと勘違いするやらかしをしていたので粘っていたが、さっきもう一度調べたらローキと同じPP20だった。危なく泥試合をするところだった。何度かやって相手が引かなかったら途中でローキ連打に切り替えてガッサを捨て、ライコウで神通力連打に切り替えるべき場面。)

相手挑発、こちら岩石封じ。

相手ブレバ、こちら岩石封じ。

相手ライコウ死に出し。

ここでランドに引くことも考えたが、拘りめざ氷がある程度一貫しているのでガッサを捨てる。相手は珠神通力。

ライコウ繰り出し、相手は瞑想、こちら神通力。

こちら神通力(同速)、相手は怯む。

あいて神通力、こちら神通力で相手のライコウが落ちる。

ガッサに神通力を入れて勝ち。

 

不毛なライコウミラーに打ち勝ててラッキーでした。

 

 

六戦目。 vsばっどさん(バンドリヤミラミゲンガーエルフアロー)

こちらアローバンギランド

相手アローバンドリ

 

さっきバンドリに負けたせいか、選出で思考が凝り固まりすぎてヤミゲンピンポ読みしてしまった。

相手アロー挑発、こちらアローブレバ。

相手バンギ交代、こちらブレバ。

こちらランド交代、相手れいB。ランド落ちる。←相手の選出がバンドリっぽい(実際バンドリだった)ので、アローの役割がほぼない。アロー捨てから展開すべきだった。

バンギ死に出しでメガ竜舞、相手のバンギ吠える。

あとはアローにドリュウズ投げられて殴られて負け。

ランド死に後の勝ち筋を無理やり見つけるならば、アローも捨てて吠える不発の状態を作り上げてから身代わり竜舞すべきだったか。バンギとドリュに対して格闘が一貫しており、相手も風船ドリを後投げしにくかったと思う。相手の行動頼りのクソゲーにはなるが。

 

 

七戦目 vsショコラさん(バンドリアローゲンガーピクシーヤミラミ

こちらランドムドライコウ

相手ヤミゲン(ピクシー)

 

見せあいの時点でぶっ倒れそうだった。

とりあえずランドムドーでバンドリを誤魔化しつつ、申し訳程度にヤミラミごまかしのライコウを選出。

初手ヤミラミ挑発、こちらライコウ交代。

こちらライコウで10万。相手襷メタバでライコウが落ちる。(重力ヤミゲンは知っていたがヤミラミが襷メタバすることは知らなかった)

ムドー繰り出して挑発、相手鬼火。

ヤミラミ捨てからゲンガーを繰り出されてランド投げ雪崩で怯まず催眠あてられて負け。

 

初手鬼火警戒で蜻蛉せずにライコウを投げたが、襷を考慮すると仮に鬼火されたとしても蜻蛉をするべきだったか。

ラストにかけてのゲンガーランドで勝てていれば挑発アイアンムドーでワンチャンスあるかないかというところ。小さくなる優先でされて挑発外しまくればもちろん負けるが。

 

 

八戦目 vsウォッカさん(ゲンガーライコウマリルリハッサムガブドラン)

こちらライコウムドーバンギ

相手マリルリサンダーガブ

 

初手ライコウのボルチェンでマリルリが落ちる。ムドー繰り出し。

相手サンダー死に出し、こちらライコウ繰り出し、相手ボルチェンでガブ。

ライコウ交代ムドー、相手の炎の牙でムドーがやけど。

相手サンダー交代、こちらライコウ交代。

こちらめざ氷、相手ボルチェンでガブ。

こちらムドー交代、相手逆鱗。

相手逆鱗でムドー落ちる。

こちらバンギ死に出し。

相手逆鱗して混乱、こちら竜舞。

相手サンダー交換、こちら竜舞。

こちら噛み砕くでサンダー落ちる。

相手ガブ死に出し、こちら噛み砕くで勝ち。

 

ムドーが焼けたせいでガブを受けきれなくて危うく負けるところだった。

 

 

九戦目 vsみっとさん(ガブバンギハッサムファイアローマリルリフシギバナ

こちらライコウムドーガッサ

相手マリルリガブハッサム

 

ガッサに出てくるフシギバナはムドーをクッションにしつつライコウの神通力でいいか。とか適当なことを考えて選出。

相手ガブ交代、こちらボルチェン。

こちら交代ムドー、相手ガブステロ。

こちら挑発、相手ガブ吠える不発。

相手ガブ流星急所、こちらムドーは確かステロ。

あいてマリルリ交代、こちらムドー羽休め。

こちらムドー挑発、相手マリルリアクテ(鉢巻き火力)

こちらムドー交代ガッサ、相手アクテ。

こちらキノコの胞子、相手ガブ交代。

こちらムドー交代、あいて寝てる(完全にプレイングミス。相手が最速起きなら流星の圏内に入っているので死亡。吠えるが見えていたがガッサで突っ張ってローキか封じしてムドーとS順入れ替えてから展開すべきだった。)

あいて寝てる、こちら羽休め。

相手寝てる、こちらアイアンヘッド

あいて流星、こちらアイアンヘッド。(ここらへんのターンの前後はうろ覚え)

こちら羽休め、相手マリルリ交代。

こちらアイアンヘッド、あいてアクテ。

こちらアイアンヘッドでまりるりが落ちる。

相手ハッサム死に出し。

こちらムドー羽休め、相手けんまい。

ムドー挑発、あいて泥棒。

相手バレパンでムドー落ちる。

こちらライコウ死に出し。

ライコウ10万でハッサムおちる。

あとはライコウ交代してガッサ捨ててめざ氷入れて勝ち。

 

プレイングが甘すぎた上にラストで択を作ってしまった。緊張感があって楽しかったけど反省すべき試合。

 

 

 

 

 

3、対戦振り返り。

 

後半になるにつれ(というか午後から既に)プレイングの雑さが目立ってきた。

構築は満足といえる出来ではないのは十分理解していたが、さすがにバンドリに全部負けるのは悔しさが残る。

予選抜けができなかったので、次にオフに参加するときはもっと調整をしっかりして予選を確実に突破できる状態で臨みたいとおもう。

対戦相手の皆様、楽しかったです!ありがとうございました。

 

 

 

 

4、簡単なオフレポ

 

朝。板橋駅で待ち合わせをしていたおかしさん、有名強者のてんくゎんさんと一緒に会場へ向かう。

会場に着いた時にてんくゎんさんがいろんな人と絡んでいたので、これが”有名強者の格の違い”か…と勝手に感心していた。

 

会場に入ったところであかとらさん&南方さんと合流。

 

あとは適当に南方さんやあかとらさんのフォロワーと話したり、ツイッターIDを持っていないという遠征勢の人と時間を過ごしていた。

前日にあまり眠れなくて体力が切れていたのと、本来のHNで参加していないこともあり、待ち時間中にあまり声をかけられなかったことが心残り。

 

そしてあかとらさんと南方さんが見事予選抜けしたので僕はそそくさと帰路に就くのであった。完。

 

 

レートと違って体力の消費っぷりが半端ないですね。

次は本HNで参加しようか迷ってます。今日の対戦相手とまたマッチングした時は声をかけるのでよろしくお願いします。